HOME>アーカイブ>加齢による物忘れを改善し健康を取り戻すためのアイテムとは

物忘れに効果あり

脳

オンジは、イトヒメハギ根を加工して作られる生薬の一種です。この草は中国の山西省や朝鮮半島北部などで採取することが出来、加工して日本で販売されています。漢字では遠志と書き、初心を呼び起こし志を遠くに持つための薬草という意味で名づけられ、古くから物忘れ対策に効果的と言われています。物忘れは、加齢による老化減少の中でも、非常によくある症状の一つです。人の名前が出てこない、ものをどこに置いたか思い出せない、などの症状が続く場合、オンジを試してみると良いでしょう。通常加工されて液体状や粉状になっており、溶かして飲むことで簡単に摂取することが出来るので、おすすめです。

アルツハイマーには効くのか

錠剤

物忘れと似た症状を持つのが、アルツハイマーという病気です。しかし、オンジ薬はアルツハイマーのような脳の病気には効果が認められません。そもそもアルツハイマーと物忘れは、なにかを忘れるということは同じですが、根本の症状は大きく異なります。オンジはあくまで加齢による物忘れにのみ有効とされているので、オンジ薬が効かない、症状が悪化するなどの事態に陥った場合は専門病院へ行き詳しく診察してもうらようにしましょう。

使用する際の注意点

サプリ白医薬品

オンジ薬を服用する場合、持病がある人や認知症の疑いのある人などは、医師や薬剤師に使用して良いか相談しましょう。また、まれに副作用として、発疹や吐き気、めまい、嘔吐などの症状が出る場合があります。その場合はすぐに使用を中止し、同じく専門医に相談しましょう。1か月以上飲み続けて効果を得られなかった場合は、違う種類に変えてみる、などの対応がおすすめです。用量、用法を正しく守り服用を続けることが大切です。

広告募集中